ツイッターのハッシュタグ「#」、誕生から10年
サンフランシスコ(CNNMoney) ツイッターで最初のハッシュタグ「#」がツイートされてから8月23日で10年を迎えた。
最初のハッシュタグは2007年にデザイナーのクリス・メッシーナ氏によるもので、フォロワーに向かって、「グループのために#を使うのはどうだろう。#barcampみたいに」と投稿した。
これ以来、ハッシュタグは、トレンドを追ったり、グループをつなげたりするのに使われるようになった。
ハッシュタグという単語は今では、オックスフォードなどの辞典にも載っている。
メッシーナ氏は2015年のインタビューで、最初の提案に対する返答は賛否両論だったと振り返っている。メッシーナ氏は「ある人からは『素敵だね』と言われたが、別の人からは、これまでで最もばかげたアイデアだといわれた」と述べていた。
ハッシュタグ自体はツイッターで誕生したものではない。1960年代にプッシュホン式の電話に登場したのが最初となる。
誕生から10年が経過したハッシュタグだが、今でも現役だ。先ごろ米国では数百万人が皆既日食を観測したが、この時の経験は#SolarEclipse2017で共有された。