アップル、クレジットカード発行へ iPhoneと連動
ニューヨーク(CNN Business) 米アップルが米金融大手ゴールドマン・サックスと提携し、クレジットカードを発行する計画であることがわかった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが伝えた。
今回発行されるクレジットカードはスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」のアプリと連動し、入金と支出のバランスなど利用者の金銭管理を支援する。
新しいクレジットカードは数週間以内に、アップルとゴールドマンの従業員に対して発行され、試験運用が行われる。公式に一般利用が始まるのは今年後半になるとみられている。
両社は従来のビジネスモデル以外からの収入を得たい考え。
iPhoneの販売には陰りが見え始めており、アップルはアプリや決済サービス、ライセンスなどのサービス部門での成長を拡大することを目指している。アップルのサービス部門の売上高は2016年に240億ドル規模だったが、アップルはこれを2倍に引き上げる目標を掲げている。アップルによれば、2020年までに500億ドル規模に到達する成長を示しているという。
ゴールドマンは、従来の法人や金融街の顧客以外のリテール部門の成長につなげたい考え。