ツイッター、CNNやNYタイムズ記者のアカウント凍結 対抗SNSマストドンも
ニューヨーク(CNN) イーロン・マスク氏が買収した米ツイッターは15日、IT業界の取材を担当する複数の記者のアカウントを何の説明もなく凍結した。
突如として凍結されたのは、CNNのドニー・オサリバン記者、ニューヨーク・タイムズのライアン・マック記者、ワシントン・ポストのドルー・ハーウェル記者ほか数人のアカウント。
ハーウェル記者は、「イーロンは、自分は言論の自由のチャンピオンだと言っておきながら、言論の自由の行使を理由にジャーナリストを禁止している。これで彼の約束が疑わしくなった」とCNNにコメントした。
革新派の独立系ジャーナリスト、アーロン・ルパー氏のアカウントも凍結された。ルパー氏はCNNの取材に対し、凍結についてツイッターからは何の連絡もないと話している。
CNNはマスク氏とツイッターにコメントを求めている。
これに先立ちツイッターは同日、競合として浮上していたSNS「マストドン」のアカウントも凍結した。
ツイッターに凍結されたマストドンのアカウントは、マスク氏のプライベート機を追跡していて14日に凍結されたツイッターのアカウント「@ElonJet」を、マストドンでフォローできるとツイートしていた。