アップル「iPad Pro」の宣伝動画、ユーザーの感情逆なで SNSで憤り噴出
(CNN) 米アップルが発表した新製品「iPad Pro」の宣伝動画をめぐり、感情を逆なでされたという視聴者から憤りの声が噴出している。
アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が7日にSNSに投稿した動画は、人類の創造性のタイムカプセルのような場面から始まる。
メトロノームやレコードプレーヤーが映り、倉庫のような部屋が明るくなると、ブラウン管テレビ、ペンキの缶、地球儀、ピアノ、80年代ゲームセンターのゲーム機、胸像、トランペットなど、人類が創造したあらゆる製品が金属板の上に乗せられているのが見える。上の方からもう1枚の巨大な金属板がのしかかる。
ソニー&シェールの1972年の楽曲「All I Ever Need Is You(必要なのはあなただけ)」が流れて、金属板が降下を始める。
金属板は巨大な液圧プレス機だった。巨大な圧力で何もかも押しつぶされ、わずか40秒ほどで全てが消えた。
プレス機の金属板が再び上昇すると、残骸はなくなっていた。そこにあったのは光り輝く新しいiPad Pro。「史上最もパワフルなiPad。しかも最薄」というナレーションが流れる。「All I Ever Need Is You」というシェールの歌声で映像は終わる。
液圧プレスがエレクトロニクス製品から菓子類に至るまで、あらゆるものを押し潰してしまう動画は、ここ数年で人気が急上昇している。
アップルはこのトレンドを利用して、新しいiPad Proがあれば、あらゆる種類のクリエーティブ表現を代替できるとアピールしたかったらしい。