旅客機が火山ツアー、上空を特別旋回 アイスランド
(CNN) 火山の噴火で空の便への影響が懸念されていたアイスランドで、噴煙や溶岩を吹き出すバルダルブンガ火山の上空をアイスランド航空の旅客機が旋回して乗客を楽しませた。
同航空は乗客が撮影した写真をツイッターに掲載し、「機長が今朝、特別にバルダルブンガ火山の周辺を旋回してお客様に鑑賞してもらいました」とコメントした。
バルダルブンガ火山は8月に火山活動が活発になり、同国気象庁は一時的に航空警戒レベルを最高に引き上げていた。
2010年には別の火山の噴火で空の便が軒並み欠航になり、数週間にわたって混乱が続いた経緯がある。
バルダルブンガ火山に対する警戒レベルは数日後に引き下げられたが、当局によれば地震活動は続いている。
火山灰は航空機の視界を悪化させたり、航空管制に支障を及ぼしたり、最悪の場合はジェットエンジンに障害を引き起こす恐れもある。
しかし安全な上空からの眺めは見応えがありそうだ。
Our pilot made an extra circle around #Bardarbunga this morning to let passengers check it out. Thanks to Erla Vinsý! pic.twitter.com/7JUerxD0tE
— Icelandair (@Icelandair) 2014, 9月 3