今年訪れたい都市のランキング、1位はエディンバラ
(CNN) 英国発のメディア企業、タイムアウトがまとめた世界で訪れたい都市のランキングで、英スコットランドの首都エディンバラがトップに選ばれた。
タイムアウトは毎年、世界の都市に住む約2万人と各地の編集者に地元の魅力を尋ねる調査を実施し、そのデータを基にした「タイムアウト指数」のランキングを発表している。
今年のトップ、エディンバラは景観の美しさに加え、芸術祭や美食の街としても人気。街の歩きやすさや、訪れる人を温かく迎える雰囲気が、地元住民に高く評価された。
昨年のランキングでは新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)への対応が重視されたのに対し、今年はパンデミックで遠ざかっていたレストランやバー、ナイトライフ、美術館などに再びスポットが当たっている。
2位は米中西部の都市シカゴ。パンデミックからの回復力とともに、充実したナイトシーンが人気を集めた。
3位に入った南米コロンビアのメデジンもナイトライフやブティックホテル、グルメのポイントが高かった。
スコットランドからは、最大都市グラスゴーも4位にランクイン。バラエティーに富んだ料理や友好的な雰囲気に加えて、市内のナイトクラブ「SWG3」が「ダンスフロアで踊る人々の体温で発電する」という試みで注目を集めた。
環境配慮の分野では、このほか5位のオランダ首都、アムステルダムも、世界で一番自転車にやさしい都市として評価されている。
ベスト10の6位以下にはプラハ(チェコ)、マラケシュ(モロッコ)、ベルリン(ドイツ)、モントリオール(カナダ)、コペンハーゲン(デンマーク)が続いた。