ボーイング747 空の旅に変革をもたらした「空の女王」

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747-8フレイター。米ワシントン州の工場を出る最後のボーイング747型機となった=2022年12月6日/Paul Weatherman/Boeing
写真特集:「空の女王」ボーイング747

747-8フレイター。米ワシントン州の工場を出る最後のボーイング747型機となった=2022年12月6日/Paul Weatherman/Boeing

(CNN) 「空の女王」の愛称で知られるボーイング747の初飛行から50年以上が経過し、最後の747型機が先ごろ組み立てラインを離れた。

その747―8フレイター(貨物機)は、昨年12月7日にワシントン州エバレットにあるボーイングの工場を出発し、2023年はじめに米国の貨物航空会社アトラス航空に引き渡される。

これは世界で最も有名なジェット旅客機であるボーイング747の時代の終わりを告げる出来事であり、同機がその役目を終える日は確実に近づいている。

航空分析会社シリウムによると、現在稼働中の747型旅客機はわずか44機だという。しかし、747型貨物機はまだ300機以上が稼働している。

最後の747型機

ボーイングは50年あまり前に始まった「空の女王」の生産を終了した/David Ryder/Bloomberg/Getty Images
ボーイングは50年あまり前に始まった「空の女王」の生産を終了した/David Ryder/Bloomberg/Getty Images

1969年2月9日にボーイング747の第1号機が初飛行を行い、その1年後にパンアメリカン航空の路線に就航した。

747はすぐに人気の旅客機となったが、その後、多くの航空会社が747型旅客機から同機よりも機体が大きく、性能や効率性の高い双発機に乗り換えた。

ブリティッシュ・エアウェイズは2020年に新型コロナのパンデミック(世界的大流行)による航空旅行の減少を理由に、ボーイング747型機の退役時期を4年前倒しすると発表した。

747型機の最新版は、747―8インターコンチネンタルで、初代747型機の設計者や操縦士には想像できないような最新の翼、エンジン、技術を搭載している。

世界初のワイドボディー機

747は、双通路型ワイドボディー旅客機の時代の先駆けとなった。ほぼ垂直の側壁と高い天井を備えた最初の飛行機であり、乗客に十分なスペースと開放感を与えた。

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