空港搭乗ゲートまでの歩行距離、ここまで長くなった理由とは?
ニューヨーク(CNN) 旅行が再び盛んになるにつれ、空港の車寄せから搭乗ゲートまでの歩行距離はより長くなっている。人々はゲートまでの移動中、免税店やラウンジなど多くの施設を通り過ぎる。
「ちょうど新しいラガーディア空港内を通過したところだが、これは私の理論を裏付けた」と元米財務長官のラリー・サマーズ氏は最近述べている。 「ターミナルが新しいほど、歩行距離は長くなり、利用するのが不便になる。なぜだろう?」
2001年9月11日に起きた米同時多発テロ事件以来、保安体制が変更され、空港内の移動状況は悪化している。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の最中にはさらなる変化が起きた。航空機が大型化したことで、離着陸の安全性を確保するために航空機同士の間隔が広くなり、空港内の歩行距離はさらに長くなった。
しかし、たとえ足に負担がかかるとしても、空港のビジネスにとっては大きいほうが良いという。ニューアーク、シカゴ、その他の都市の空港ターミナルでは、店舗やレストランの入居スペースをより多く確保するために動く歩道が撤去された。
「ゲートに着くと疲れ果ててしまう」とアトモスフィア・リサーチ・グループで旅行業界を担当するヘンリー・ハートベルト氏は言う。「財務目標と安全性を重視してデザインされた空港が増え、旅行者は取り残されている」
21世紀の旅をデザイン
米国の空港の多くは20世紀半ばに建設されたが、21世紀に入り大規模な拡張計画が進められている。新しいゲートの拡張や最近の改修工事によりコンコースの距離は長くなった。
同時多発テロ事件以降、既存のターミナルには保安検査場が追加され、実質的にターミナルが二つに分割されたために歩行距離が増えたと、設計事務所スタンテックの米国空港部門を率いるアレクサンダー・トーメ氏は指摘した。
航空会社が機内食の提供を控える中、空港ターミナル内の小売店や売店は増えている。このため、機内で提供されないアメニティーがターミナル内でより多く販売されるようなったとトーメ氏は話す。