ハワイの「天国への階段」、月内に撤去作業始まる 不法侵入が後を絶たず
(CNN) 米ハワイ州オアフ島のホノルル市当局はこのほど、絶景トレイルとして知られるハイク・ステアーズ(通称・天国への階段)の撤去作業を今月中に開始すると発表した。
ホノルルのブランジャルディ市長は声明で「決して気まぐれな決断ではなかった」と強調した。
ハイク・ステアーズは第2次世界大戦中、米海軍が標高約853メートルの山に設けた計3922段の階段。1987年から立ち入り禁止になっていたが、危険を冒して上る観光客や、ユーチューブ、ティックトックのユーザーが後を絶たなかった。
市議会議員の1人はCNN提携局とのインタビューで、不法侵入が横行して市に責任面、費用面の負担がかかり、近隣住民の生活にも影響が及んでいると指摘した。
市議会では2021年に全会一致で撤去が決まっていた。市長室によると、作業にかかる期間は少なくとも6カ月、費用は250万ドル(約3億9000万円)。
ブランジャルディ氏は「階段の入り口やその周辺に住む人々、私たちの大地と海、未来と過去の歴史への敬意に基づく判断だ」と述べた。
発表によると、公共の安全を優先し、自然の美しさを守るという側面なども考慮した結果、撤去が決まったという。