米サンアントニオで洪水 女性2人死亡、1.2万世帯停電
(CNN) 米テキサス州サンアントニオが24日夜から25日にかけて豪雨に見舞われ、洪水による被害が出ており、当局によれば、女性2人の死亡が確認された。
地元当局によると、強い雨と風の影響で25日には約1万2000世帯が停電し、市内数十カ所の道路が閉鎖された。河川のはんらんなどで住民数十人が避難を強いられ、消防当局には同日午後までに約250件の出動要請があった。
警察によると同日午前、車に乗っていて流された30代の女性の死亡が確認された。
さらに、車を運転中の60代前後の女性が浸水区域で立ち往生しているのを消防隊が発見。消防士らは車の窓を割って女性を救出しようとしたが、水の流れが突然変わり、車は流されてしまった。その後、消防隊が車を発見し、女性の死亡を確認した。
消防責任者は、当局が把握していない死者や行方不明者がいる可能性もあると指摘した。
同市西郊では24日に竜巻も発生。樹木や送電線の被害が報告された。サンアントニオ国際空港では25日午前だけで約243ミリの雨量を記録した。
同市では1998年10月、ハリケーンの影響などによる洪水で11人が死亡した。