監禁の男性4人を保護 「たばこと食べ物に釣られた」 米
(CNN) 米テキサス州ヒューストン北部で19日、民家に監禁されていたと見られる男性4人が警察に保護された。
警察によると、19日朝、3、4人が民家に監禁されているとの通報を受け、現場に駆け付けると、家の中はごみが散乱し、さらにガレージを改造して作ったベッドも、いすも、トイレもない「監獄」を発見したという。
保護された男性4人の年齢は80歳、74歳、65歳、50歳で、そのうち3人はガレージ内で発見され、極度の栄養失調状態だったため、治療のため近くの病院に搬送された。また4人目の男性は家の中で発見され、事情聴取のため警察署に連行されたという。
男性らのうち数人はホームレスだったと見られ、警察に「たばこと食べ物に釣られた」と話したという。しかし家に入ると外出は許されず、食事も満足に与えられていなかったと見られる。
また警察は、男性らが、障害年金、社会保障給付金、退役軍人年金などを差し出すよう強要されていたか否かについても調べている。
ヒューストン警察によると、この事件の捜査に関連して男1人を拘束したという。この男の身元は明らかにされていない。
また同じ民家で4人の女性も発見されており、この女性らも監禁の被害者か否かについて現在捜査中。当局は現在、女性4人の年齢や身元の特定を急いでいるが、4人のうち3人には心身の障害があり、また別の1人は介護士だとしている。女性たち同士の関係や、女性らと拘束された男との関係は明らかになっていない。またこの女性介護士が容疑者か否かも不明としている。