「ブッシュ大統領」はもうたくさん、元米大統領夫人 国民69%が支持
(CNN) 湾岸戦争に踏み切った米国のジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の妻バーバラさんが昨年、ブッシュ一家出身の大統領は「もうたくさん」との思いを吐露した発言を受けた世論調査で、米国民の69%がこの考えに同調していることが2日までにわかった。反対の意見は4分の1だった。
ブッシュ家では、元大統領の息子のジョージ・W・ブッシュ氏も大統領として大量破壊兵器の壊滅を大義にしたイラク軍事作戦を始め、2016年の次期大統領選では同氏の弟で元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏の立候補も有力視されている。
バーバラさんは昨年、米NBCテレビとの会見で「ジェブは出馬すべきでない」と主張。偉大な家族は他にも多数あり、大統領になるべき十分な資格を有する人物もいると述べていた。
また、今年放映された別のテレビ局との会見では、ジェブ氏の政界での去就に触れ、偉大な国家の米国で大統領などの高位公職への立候補者が2~3家族の出身者以外に見出せなかったら、馬鹿げているとの考えも表明。
ただ、息子のジェブ氏が大統領職に適さない人物とは考えていないとも強調。逆に最高の適性を十分に持っていると誇りながらも、「彼の立候補は本当に見たくない」と語っていた。