銀行強盗がカーチェイスと銃撃戦、3人死亡 米
(CNN) 米カリフォルニア州ストックトン市で16日、3人組が銀行を襲って車で逃走中、負傷の人質2人を車外へ放り捨てたり、自動小銃AK-47を追跡の警察車両に発砲したりするなど犯罪映画もどきの凶行が起きた。
地元警察によると、容疑者の2人が警官との銃撃戦で死亡。人質の1人が犯人に撃たれて死亡した。残る容疑者1人は銃撃戦で負傷し、病院に運ばれた。車から突き落とされた人質2人も撃たれて負傷したが、命に別条はない模様。
警官らに負傷者は出なかった。
事件現場は同市にある銀行「バンク・オブ・ザ・ウエスト」の支店。容疑者3人は女性3人を人質にとり、支店従業員のスポーツ用多目的車(SUV)を奪い、現地時間の同日午後2時ごろに逃走を図っていた。銀行の被害額などは伝えられていない。
地元のCNN系列局によると、銀行強盗の通報を受けた警官が現場に到着した際、容疑者は人質を支店建物の正面入り口から連れ出そうとしていた。人質の頭部にはいずれも銃が突き付けられていたという。
その後逃走した犯人は途中で、人質1人を車の外に放り捨てていた。警察車両による追跡は州間道5号線やカリフォルニア州高速道路の99号線で発生。この間、容疑者1人は車の中から半自動式ライフル銃を警察車両に発砲するなどしていた。
緊迫した追跡劇は2人目の人質が外へ放り出された後に終了し、犯人と警官らとの間で銃撃戦となっていた。犯人の車の内部で動きが止まった後、警官が近づくと容疑者2人と人質1人が死亡しているのを見付けた。
地元警察の報道担当者によると、容疑者1人は車で逃走中、警察車両の他、一般車両や民家にも発砲していたという。