米国人ら140人搭乗のチャーター機、イランに緊急着陸
(CNN) 米国人を含む軍事請負業者ら140人を乗せたチャーター機が5日、イラン当局の命令でイランに緊急着陸した。米高官が明らかにした。同機はイラン当局による検査後、6日朝にはイランを出発したという。
イランに緊急着陸したのは、アラブ首長国連邦のドバイに拠点を置く格安航空会社フライドバイのチャーター機だ。米当局によると、同機は5日夜、アフガニスタンのバグラム米空軍基地からドバイに向かっていたところ、飛行計画が失効したとの理由でイラン当局からアフガニスタンに引き返すよう求められた。
同機のパイロットがアフガニスタンに戻るための燃料がないと伝えたところ、イラン当局はパイロットにイランへの着陸を命じ、従わない場合は「撃墜する」と警告したという。そのため、同機はイラン南部バンダル・アバスに着陸し、イラン当局の検査を受けた。
事の発端は、チャーター機のバグラム空軍基地からの出発が3時間遅れたことのようだ。そのためイラン当局は、同機がイラン領空を通過するまでに飛行計画が「失効」したと判断したと見られる。同機には米国人100人を含む140人が搭乗していた。
同機は、フライドバイが新たな飛行計画を提出し、燃料の手配を済ませた後、離陸が認められたという。