倉庫でイベント中に火災、9人の死亡を確認 カリフォルニア
カリフォルニア州オークランド(CNN) 米カリフォルニア州サンフランシスコ近郊のオークランドで2日夜、倉庫を共同アトリエに改造した2階建ての建物で火災が発生した。建物では当時、アーティストらが集まる音楽イベントが開かれていて、3日午後までに少なくとも9人の死亡が確認された。
さらに少なくとも二十数人が安否不明とされる。イベントが開かれていた2階部分から脱出するには、貨物用の木枠などを組んだ不安定な階段を下りるか、窓から飛び降りるかの道しかなかった。
イベントには少なくとも100人が集まっていたという。地元捜査当局者は、死者が40人に達する恐れもあると述べた。イベントは翌日未明まで続くことになっていたため、出火後に到着して外から目撃した参加者も多かった。
火災で屋根が2階部分に崩落し、一部はさらに1階部分まで突き抜けた。現場は危険な状態で、消防士らが捜索できていない部分もある。
建物は普段、複数のアーティストがアトリエとして使っていた。内部にごみやがらくたがあふれているとして、当局が先月、所有者に安全基準違反の通知を送っていた。消防当局者によると、火災用のスプリンクラーが設置されていた形跡はない。
住み込んでいたアーティストもいたとされるが、建物は倉庫として認可され、住居やイベント会場に使うための許可は下りていなかった。
1階にアトリエを構えていたという男性は「煙に気付いて逃げ出した」と語った。足首を負傷した同居人の男性を一緒に連れ出そうとしたが障害物が多く、火の回りが速かったため断念せざるを得なかったと、肩を落とした。