NY地下鉄の憎悪落書き、乗客が結束して消去
落書きはわずか数分で消し去られた。「全員が座席に戻って互いを見やり、幸せな気分になって乗車を続けた」とニードさんは話している。
ロックさんがこの出来事をフェイスブックに投稿すると、たちまちうわさが広まり、5日までに25万回以上も共有された。その1人、クリントン元大統領の娘のチェルシー・クリントンさんはツイッターで、「私たちは憎悪に負けない」とコメントした。
ニューヨーク市警は5日、この落書きについて捜査していることを明らかにした。
これとは別に、ニューヨーク州のクオモ知事は5日、かぎ十字に手が加えられて「LOVE」のマークに書き換えられた落書きの写真をツイッターに投稿した。写真は地下鉄の乗客が撮影したものだという。
「これがニューヨーカーの行動だ。私たちは憎しみを愛に変える。私たちは引き下がらない。現在も、これからも」。クオモ知事はそう力を込めた。
This is what New Yorkers do - we turn hate into love. And we wont back down -not now, not ever. #TurnHateIntoLove pic.twitter.com/yVEsTY2aGc
— Andrew Cuomo (@NYGovCuomo) 2017年2月5日