カリフォルニア州で山火事、強風にあおられ延焼続く 数万人が避難
カリフォルニア州ベンチュラ(CNN) カリフォルニア州南部で山火事が発生し、強風にあおられて瞬く間に延焼した。さらに燃え広がる恐れもあり、当局は約3万8000人に避難命令を出している。
同州沿岸部のベンチュラ郡消防局によると、州南部の各地で4日から5日にかけて相次いで火災が発生。現地時間の5日午後現在、いずれの現場も火勢が衰える気配はなく、わずか19時間で約2万ヘクタールの範囲に燃え広がった。
この火災で民家など約150棟が焼失。住民が一時的に避難していたベンチュラ市内の病院も、2時間後に焼け落ちた。
4日夜には保安官が民家を戸別訪問して住人に避難を呼びかけ、ブラウン州首相はベンチュラ郡に非常事態を宣言した。
焼失した住宅地を見ながら立ち尽くしていた住民の女性は5日、「自分たちの自宅が焼けたのかどうかも分からない。煙に包まれて何も見えない」とつぶやいた。
ベンチュラ保安官事務所によると、火災は依然として制御不能な状態にあり、周辺の一帯に燃え広がる恐れがある。
火災の影響で送電線も寸断され、約26万世帯が一時的な停電に見舞われた。
カリフォルニア州ではロサンゼルス郡やサンバーナディーノ郡でも山火事が発生している。