警官18人が負傷、デモ隊と衝突 米シカゴ
(CNN) 米イリノイ州シカゴの警察は、市内で17日午後に起きたデモ隊との衝突で警官18人が負傷したと発表した。
警察の発表によると、平和的な集会の警備に出動した警官隊に対し、参加者らが石や花火、凍ったボトルなどを投げ付けた。負傷した警官の一部は病院へ搬送された。
参加者12人前後が拘束され、警官への暴行などで起訴される可能性がある。
これに対してデモ隊側は、警官による過剰な実力行使があったと主張している。「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大事だ)」のスローガンを掲げるBLM運動の地元活動家らは18日の会見で、警察予算の停止を訴えた。
会見では活動家の1人が、現場で警官が参加者らを殴ったり、催涙ガスを噴射したりするのを見たと主張。州上院の議員も「この町から警察を追放し、住宅や学校、社会福祉に投資するべきだ」と述べた。
ライトフット市長は「警察が過剰な力を行使した」という複数の報告があることを認めたうえで、市の独立機関が調査を始めていると述べた。
一方、警備に出動していたベテラン警官によると、現場の警官隊は「人数も準備態勢も不十分だった」という。同警官は、第1陣はヘルメットも盾もない状態で物を投げ付けられたと述べ、暴力の拡大で警官らの命が危険にさらされていると指摘した。
15日にはニューヨーク市警でも、警官3人がデモ隊との衝突で重傷を負った。参加者を拘束しようとした警官らを棒で打ったとして、24歳の女が逮捕された。