トランプ大統領の弟ロバート氏が死去、72歳
(CNN) トランプ米大統領は15日、弟のロバート・トランプ氏がニューヨーク市内の病院で死去したと発表した。72歳だった。
トランプ氏は、ロバート氏が「今夜、静かに息を引き取った」とする声明を出し、「私にとって弟であるだけでなく、親友でもあった」と死を悼んだ。
トランプ氏は14日、週末を過ごすニュージャージー州へ向かう途中で急きょニューヨーク・マンハッタンの病院に立ち寄り、ロバート氏を見舞っていた。
事情に詳しい関係者によると、ロバート氏は数カ月前から闘病生活を送っていた。トランプ氏は14日、ホワイトハウスでの会見でロバート氏に言及。「長年とても良い関係にあった。今は入院している」「厳しい病状だ」と話したが、病名などの詳細は明らかにしなかった。
CNNは今年6月、ロバート氏が何らかの重病で入院したと伝えていた。
トランプ氏は5人きょうだいの4番目で、ロバート氏が一番下だった。ロバート氏はかつて、トランプ一族の不動産会社トランプ・オーガニゼーションの副社長としてニュージャージー州アトランティックシティーのカジノ事業などを統括していた。
6月には、兄の故フレッド・トランプ・ジュニア氏の娘メアリー・トランプ氏が書いた暴露本をめぐり、出版の一時差し止め命令を求める訴えを起こしていた。