スタージスのバイク集会、隣州でも関連の感染者 米中西部
(CNN) 米中西部サウスダコタ州スタージスで先週開かれたバイク愛好家の集まりをめぐり、この集会と関連する新型コロナウイルス感染者が隣州のネブラスカでも確認されたことが分かった。公衆衛生当局者が明らかにした。
地元の公衆衛生責任者がCNNに確認したところによると、ネブラスカ州パンハンドル地域では、少なくとも7人の感染者についてバイク集会との関連が指摘されているという。
公衆衛生当局は、接触者の追跡を完了したと明らかにしたものの、それ以上のコメントは控えた。
スタージスのバイク集会は今年で80回目を数え、8月7~16日にかけて開催された。
サウスダコタ州の保健当局は20日、スタージスのタトゥー店で働く人物について、コロナ検査で陽性と判定されていたと発表。イベント期間中に人々をウイルスにさらした可能性があると明らかにした。
この人物は「アサイラム・タトゥー・スタージス」という店の従業員で、13~17日の午前10時から午前2時の間に、他人にウイルスを広めた可能性があるという。
また複数の当局者は今週前半、集会の期間中にバーで時間を過ごした人物についても、陽性と判明していたことを明らかにした。この人物は11日正午から午後5時半にかけて、他人に感染を拡大させうる状態でスタージスのバーを訪れとされる。
当該期間中にこれらのタトゥー店やバーを訪れた人は全員、訪問後14日間にわたり症状の有無を観察する必要がある。
スタージスでの今年のバイク集会をめぐっては、感染を急拡大させるイベントになりかねないと懸念する声が専門家から上がっていた。10日間の集会には例年、全米から50万人以上が参加。コロナ流行の中心地となっている場所からも参加者が訪れる。