米NY、ロックダウン再導入か デブラシオ市長が示唆
ニューヨーク(CNN) 新型コロナウイルスの感染拡大が続くニューヨーク市のデブラシオ市長は14日、CNNとのインタビューで、再びロックダウン(都市封鎖)を導入する必要があるかもしれないとの見方を示した。
デブラシオ氏はこの中で、市内の感染が5月以来のレベルに達していると指摘。「勢いを止めなければならない」と強調した。
市内では14日に2137人の新規感染者が確認され、185人が新たに入院した。保健当局によると、過去7日間の検査での陽性率は5.59%となっている。
デブラシオ氏はこの状況を受け、「あらゆる形の制限措置を検討する必要がある」と述べた。まもなく制限が強化される可能性は高いとしたうえで、市民に「今から調整を始め、可能ならテレワークの用意を」と呼び掛けた。
ただし最終的に対応を決めるのは州当局だとも語った。
ニューヨーク州の現行の指針では、3週間以内に入院患者が病床数の90%に達すると予想される地域が厳しい制限の対象になる。ニューヨーク市では現在、19%の病床が利用可能とされる。クオモ知事によれば、現時点で州内にこの基準を満たす地域はないという。