米南部の車爆発で3人負傷、付近で遺体発見か 車から警告音声
(CNN) 米南部テネシー州ナッシュビルの中心部で25日午前、停車中の車が爆発し、少なくとも3人が負傷、数十棟の建物が損壊した。当局は意図的な犯行の可能性が高いとの見方を示している。
捜査状況に詳しい当局者2人によると、爆発現場の近くから遺体とみられるものが見つかり、分析のため検視局に送られた。
事件では米中部時間の午前5時30分ごろ、発砲の通報を受けて地元警察が現場に向かったところ、通信大手「AT&T」の施設前にキャンピングカーが停車しているのを発見した。
キャンピングカーからは録音した音声が流れ、15分以内に爆弾が爆発すると警告するメッセージが聞こえたという。
ナッシュビルの副市長はCNNに対し、警告メッセージは女性の声だったと説明。予告時間に爆発が起きなかったため、避難していた人の一部が現場に戻り始めたところ、車が爆発したと明らかにした。
警察によると、当初の調べでは発砲の証拠は見つからなかったが、捜査員は爆発物処理班の出動を要請し、爆発時には近隣住民の避難を開始していた。車が爆発したのは米中部時間の午前6時30分で、処理班が現場に向かっているタイミングだったという。
地元消防の報道官によると、負傷した3人は病院に搬送されたが、重体の人はいないという。
捜査を主導する連邦捜査局(FBI)メンフィス支局は市民に情報提供を呼び掛けている。