学校アルバムで女子80人の「胸の谷間」隠す加工、生徒や保護者から批判
やはり15歳の娘の写真が加工されたというエイドリアン・バートレットさんも、写真の加工について「娘は自分の体の部位を恥じるべきであり、覆い隠すべきだと言われた」「(人の体形を批判する)ボディーシェイミングの時代を切り抜け、自分を理解して自分に満足しようとしている10代の女子に対するメッセージとしては、完全に間違っている」と強調した。
バートレットさんの娘のブルックさんは、心の健康問題や体のイメージの問題で苦しんでいて、新型コロナウイルスによって状況が一層悪化していたという。
ファーブルさんもバートレットさんも、女子の服装規定は厳しすぎるとの意見だ。「これは自尊心に影響を与え、さらなる体の問題を引き起こす」とバートレットさんは危惧する。
男子と女子の服装規定の不平等問題に対応してほしいという声は女子生徒からも上がっており、オキーフさんは「学校が女性の体に対する見方についてよく考え、その見方を変えようとする主導的な役割を果たしてくれることを望む」と話した。
25日に開かれた教育委員会のワークショップにはファーブルさんら保護者も出席。校則についても話し合われ、服装規定などの変更に関する提案があったという。
学校側は、アルバムの問題について保護者から連絡があれば全額を返還するとしている。