米アトランタの音楽フェスが中止に、銃の持ち込みめぐり圧力か
(CNN) 米ジョージア州アトランタで来月予定されていた音楽フェスティバル「ミュージック・ミッドタウン」が中止になった。主催者が1日、ツイッター上で発表した。
フェスティバルは人気ミュージシャンを招いて毎年盛大に開催され、今年は来月17~18日に予定されていた。
主催者は中止の理由について「私たちの手に負えない状況のため」とだけ説明している。複数のメディアは関係者らの話として、主催者側が会場への銃の持ち込みを禁止したのに対し、銃規制反対派が圧力をかけたと伝えている。
同州で銃規制反対を唱える活動家のフィル・エバンス氏はCNNへのメールで、主催者には今年5月、公園など公共の場所に銃を持ち込むことは州法で認められているとの解釈を伝えたと述べた。
同氏はアトランタ市当局にも5月にメールを送り、銃の持ち込み禁止は州法に反するとして、フェスティバルの許可を下さないよう求めたという。
昨年のフェスティバルにはマイリー・サイラス、ジョナス・ブラザーズ、マルーン5らが出演し、約5万人の客が集まった。今年もマイ・ケミカル・ロマンス、フューチャー、ジャック・ホワイト、フォール・アウト・ボーイら計30組のミュージシャンが参加する予定だった。