ガソリンスタンドで男性ダンサー刺殺、17歳容疑者の行方追う NY市警
(CNN) 米ニューヨーク市ブルックリン区のガソリンスタンドで7月29日夜、仲間と踊っていたダンサーの男性が刃物で刺し殺された。警察は反同性愛の憎悪犯罪とみて、容疑者(17)の行方を追っている。
ニューヨーク市警(NYPD)の報道官がCNNに語った。
死亡したのはブルックリン在住のオシェイ・シブリーさん(28)。その場にいた友人がフェイスブック上のライブ配信で語ったところによると、シブリーさんらがビヨンセの曲に合わせて踊っているところへ男たちの集団が近づき、同性愛者への侮辱表現を叫び始めた。
これが口論に発展してさらにエスカレートし、集団の1人が刃物でシブリーさんを刺した。友人は助けようとして、傷口を押さえたという。
警察によれば、シブリーさんは胴体を刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。
シブリーさんは複数のミュージックビデオに出演し、市内の総合芸術施設「リンカーン・センター」の舞台でも踊ったことがあるプロのダンサー。所属先のダンススタジオは31日、追悼の声明を出した。
同性愛を公言しているニューヨーク州上院のホイルマン・シガル議員は31日、ツイッター上で事件に言及し、「反同性愛の人々がどうがんばっても、同性愛の喜びは犯罪にならない。憎悪に満ちた襲撃こそが犯罪だ」と主張した。