収賄で起訴のメネンデス米上院議員、民主党内から辞任要求強まる
ワシントン(CNN) 米与党民主党のコリー・ブッカー上院議員は26日、収賄関連の罪で起訴された地元ニュージャージー州出身の同僚議員、ボブ・メネンデス議員の辞職を要求した。民主党上院議員からは来年の選挙を視野に、メネンデス議員の辞職を求める声が強まっている。
ブッカー議員はメネンデス議員の起訴内容について、「私の知る人物に関わる話とは考えにくい」と述べ、「メネンデス議員が再び連邦当局による起訴に直面している。起訴内容には汚職と具体的かつ不穏当な不正行為が含まれる」と述べ、「国民にとって、メネンデス上院議員の辞職が最善だと考える」と強調した。
民主党内からは、タミー・ボールドウィン、ジョン・テスター、ジャッキー・ローゼンの各上院議員など、再選を目指す来年の選挙で厳しい選挙戦が予想される議員からも、辞職を求める声が相次いでいる。
検察によると、メネンデス議員夫妻は、上院議員としての影響力行使と引き換えに、金や現金、自宅ローンの支払い、実態のない仕事の報酬、高級車など、多額の現金などを受け取っていたとされる。
25日に出廷したメネンデス議員は「全ての事実が明らかになれば、私の潔白が証明されるのみならず、私がニュージャージー州選出の上院議員であり続けることを確信する」と述べ、辞職を否定した。