電車内で銃乱射、寝ていた乗客4人死亡 米シカゴ
(CNN) 米イリノイ州のシカゴ交通局が運行する電車で寝ていたと思われる4人が2日朝、列車内で射殺されたことが分かった。警察が明らかにした。
シカゴ郊外のフォレストパーク警察のクリス・チン副署長は「犠牲者は全員、今朝早く列車に乗っていた乗客だった」と述べた。この列車はフォレストパークに向かって走行していた。監視カメラの映像を見る限り、4人は寝ていたという。
チン氏がCNNに語ったところによると、犠牲者はホームレスだった可能性がある。
警察はこの銃乱射事件を単発の無差別攻撃事件だと考えている。
警察によると、事件は二つの車両で発生した。監視カメラの映像が容疑者の身元特定に役立ち、容疑者は銃撃の約1時間半後に拘束された。
フォレストパークの村長は、この銃撃事件を「異常事態」と表現。村ではこれまでこのような銃撃事件を経験したことがないと述べた。
非営利団体ガン・バイオレンス・アーカイブによると、今年米国ではこれまでに377件の銃乱射事件が発生している。同団体はCNNと同様に銃乱射事件について銃撃犯を除いて4人以上の犠牲者が出た事件と定義している。2024年には米国で1日平均1.5件の銃乱射事件が発生していることになる。