地下鉄車内で女性が放火され死亡、容疑者の男を逮捕 米NY市
(CNN) 米ニューヨーク市ブルックリン区で22日、地下鉄に乗車していた女性が車内で男に火を付けられて死亡した。警察は同日、容疑者の男を市内で逮捕した。
ニューヨーク市警によると、容疑者は現地時間の午前7時半ごろ、駅に停車していた地下鉄の車内で、座っていた被害者に近付いて故意に火を付け、その場から逃走した。
警察は、容疑者がライターで被害者の着衣に放火したとみている。着衣はたちまち炎上した。
駅をパトロールしていた警官は、車内で火に包まれた被害者を発見して火を消し止めた。女性は現場に駆け付けた救急隊が死亡を確認した。
この間、容疑者の男は事件を起こした車両の前で、駅のホームのベンチに座っていたことが、あとになって分かった。警官が装着していたカメラに男の姿がはっきりと映っていた。
火を付けられた時の被害者は動いていなかったといい、車内で寝ていた可能性もある。被害者と容疑者の間にやり取りはなく、互いに面識もなかったと警察は見ている。
容疑者特定の決め手となったのは、ボディーカメラと防犯カメラの映像だった。警察がボディーカメラの映像を公開したところ、高校生の住民3人から容疑者に関する情報が寄せられた。
警察はマンハッタンを走る別の地下鉄の車内で容疑者の男を発見して逮捕した。男のポケットからはライターが見つかった。
警察は殺人事件として捜査を続けている。居合わせた乗客や対応にあたった警官らにけがはなかった。