トランプ氏が習近平氏と電話会談、「非常に良い」内容
(CNN) 来週ホワイトハウスに復帰するトランプ次期米大統領は、習近平(シーチンピン)国家主席と「非常に良い」電話会談を行ったと明らかにした。
自身のSNS、トゥルース・ソーシャルで述べた。今後は習氏と共に多くの問題の解決に向けて速やかに始動するだろうと、見通しを語った。
電話会談では、貿易や合成麻薬「フェンタニル」、中国系の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」などについて話し合ったという。どちらの国にとっても「非常に良い」会談だったと、トランプ氏は述べている。
中国外務省が公開した通話記録によると、習氏は自身とトランプ氏が「相互の連携を非常に重要視している」と明言。トランプ氏の大統領2期目に当たって、「中米関係が良いスタートを切ることを期待している」と述べたという。
両氏が電話会談を行ったのは、トランプ氏の1期目退任以降で初めてとみられる。現在両国の関係は緊張が高まった状態にある。
この電話会談の直後、米連邦最高裁はTikTokを規制する法律を合憲と判断。19日に施行することを認めた。法律は物議を醸しており、アプリ側は規制が表現の自由の侵害に当たるとして異議を申し立てていたが、連邦最高裁がこれを退けた形だ。