6日の世界の「重大」ニュース5つ 大統領選の陰で見逃した読者のために
(CNN) 6日の米メディアはどこも米大統領選のニュース一色となった。その陰で見逃したかもしれない世界の主なニュースを紹介する。
1.ロシアのプーチン大統領、国防相を解任
ロシア国営メディアは6日、プーチン大統領がアナトリー・セルジュコフ国防相を解任したと伝えた。国防省は不動産などの取引に絡む巨額汚職に関与した疑いた持たれていた。後任の国防相には元非常事態相のセルゲイ・ショイグ氏が任命された。
2.インド サイクロンで25人死亡、数万人が避難
インド南部を襲ったサイクロン「ニラム」の影響で洪水が発生し、これまでに25人が死亡、数万人が避難生活を送っている。ニラムは先週、インド南東部に上陸して石油タンカーを座礁させ、アンドラプラデシュ州では約7万人が避難所に身を寄せた。
3.フランス警察、クロアチアのサッカーファン103人逮捕
サッカーの欧州チャンピオンズリーグでフランスのパリ・サンジェルマンとクロアチアのディナモ・ザグレブの対戦を前に、フランスの警察は6日、フーリガン(暴徒)行為の恐れがあるとして、クロアチアのファン103人を逮捕した。この前夜にパリ中心部のクラブで、ザグレブのサポーター約50人が騒乱を起こしていた。