シリア大統領夫人、1年ぶりに姿見せる 妊娠のうわさも
(CNN) アサド・シリア大統領の妻で、欧米メディアにかつて「砂漠のバラ」とも呼ばれたアスマ夫人(37)が首都ダマスカスでの集会に参加し、その写真がインターネット上で19日までに公開された。夫人の所在は昨年春以降、なぞに包まれていた。
夫人が参加したのは、内戦で死亡した政府軍兵士の母親たちのために募金を集めるイベントで16日に開催された。交流サイト「フェイスブック」の大統領のページによれば、夫妻の子ども3人も同行した。子どもたちや若い女性らに囲まれてほほ笑む夫人の姿が、写真で紹介されている。
シリア滞在中に大統領一家と交流があったという米専門家、アンドリュー・テーブラー氏は、「政権は夫人の姿を通して、すべて平常通りだというメッセージを送ろうとしている。夫人は大統領の味方であり、政権の中心部にひびが入ってはいないということを伝えたいのだろう」と話す。
アスマ夫人は英国で生まれ育った。大学でコンピューター科学とフランス文学の学位を取り、アサド大統領と結婚してシリアへ。夫妻は有名ブランドの服を身に着け、世界各地の豪華パーティーに出かけて著名人と交流していた。