香港デモ、警察とのにらみ合い続く 負傷者56人、逮捕者89人
香港(CNN) 香港の民主化要求デモは、30日未明になっても数千人の参加者が金融街に続く大通りなどで座り込みを続けた。警官隊との衝突による負傷者は少なくとも56人、逮捕者は89人に上っている。
当局は29日、現場から機動隊を引き揚げ、デモ隊に解散して道路を空けるよう呼び掛けた。一方デモ隊は、警察が前夜に続いて再び催涙ガスや催涙スプレーを使用する事態に備え、ゴーグルや手製のマスク、レインコートなどを用意してその場にとどまっている。
CNN取材班によると、デモ隊と警察は互いに平静を呼び掛け、現場は小康状態を保っている。デモ隊の規模は30日朝、前日に比べてわずかながら縮小した。参加者らは自主的にごみを拾い、飲料水を配ったり警官らの説得を試みたりするなど、ほぼ平和的に行動している。
430am central HK. Uni students prepared for worst. Still big crowds at key protest sites but all quiet. pic.twitter.com/IAgD9URxG5
— Andrew Stevens (@andrewcnn) 2014, 9月 29
ただ、デモ隊が梁振英行政長官の退陣を求めて一歩も引かず、警察がこれを「違法な集会」と非難する構図には変わりがないため、今後の成り行きは不透明だ。当局によれば、負傷者の中には少なくとも12人の警官が含まれている。
香港では金融街の道路が占拠され、学校が休校になるなど大きな影響が出ている。当局は10月1日に予定されていた中国国慶節(建国記念日)の花火大会を中止すると発表した。