MERSの死者19人、感染者154人に 韓国
ソウル(CNN) 韓国保健当局によると、中東呼吸器症候群(MERS<マーズ>)コロナウイルスへの感染による死者は16日までに計19人に達した。
新たに4人の感染が確認され、感染者は154人に上っている。このうち16人は「不安定」な容体とされる。
自宅または医療施設で隔離されている人は、前日から370人増えて5586人になった。
15日には閉鎖されていた多くの学校が授業を再開したが、各校は依然警戒態勢を敷く。教室では子どもたちの体温測定が実施されているほか、教師がこまめな手洗いを呼び掛ける。
世界保健機関(WHO)は先週、学校では感染拡大が起きていないとして、授業の再開を勧告していた。
韓国の財務当局によると、MERSの影響で同国を訪れる予定だった観光客ら10万人以上が旅行を取りやめた。デパートの売り上げは昨年の同じ時期に比べて16.5%減少。小売店の売り上げも3.4%減となっている。
感染者はソウル市内に集中しているが、保健当局は15日の会見で同国第2の都市、釜山に特別チームを派遣したことを明らかにした。同市では14日、61歳の男性が入院先で死亡した。
釜山で最近感染が確認された患者は、市内の複数の病院を回ったことが判明している。当局は警察の協力を得てカメラの映像を分析し、これらの病院に居合わせた人々の追跡を進めている。
一方、2012年に同ウイルスが最初に見つかったサウジアラビアでは、先週以降に感染が確認された5人のうち、持病のあった73歳の男性が中部トゥラバで死亡した。