メキシコ旅行の豪州男性サーファー2人、遺体で発見
(CNN) メキシコのシナロア州で男性2人の遺体が発見され、DNA鑑定の結果、行方不明になっていたオーストラリア人サーファー2人だったことが判明した。同州の司法長官が15日に記者会見して明らかにした。
オーストラリア人のディーン・ルーカスさん(33)とアダム・コールマンさん(33)は先月から行方不明になっていた。
当局はこの事件に関連して容疑者3人を逮捕するとともに、男2人の行方を追っている。逮捕された3人は麻薬取引にかかわる末端の人物で、シナロア州の路上で自動車強盗をしていたとされる。
ルーカスさんとコールマンさんはサーフィンをしながらカナダやメキシコを旅行していて、先月21日にメキシコのグアダラハラ市に到着するはずだったが、姿を見せなかった。
同じ日にシナロア州で、ワゴン車の中から2人の遺体が見つかっていた。同州は大手麻薬密売組織が拠点とする地域。ただ、容疑者5人はいずれも大手組織のメンバーではないという。
検察によると、容疑者らはルーカスさんとコールマンさんが乗っていたワゴン車を襲ってコールマンさんを銃撃し、ルーカスさんも殺害。ワゴン車にガソリンをまいて放火した。
当局は容疑者が使ったとみられる銃や弾薬、携帯電話、ノートパソコン、および連邦警察のものと思われる制服の写真を公開していた。