王子ら「拘束」の高級ホテル、営業再開へ サウジアラビア
(CNN) 中東サウジアラビアで汚職にかかわったとされる疑惑をめぐり、王子や政府高官などの拘束場所として利用されていた高級ホテル「リッツカールトン」が来月、営業を再開する見通しであることが17日までに分かった。
サウジ首都リヤドにあるリッツカールトンには、昨年11月以来、政府高官や王子17人らを含む約200人が収容されていた。
しかし、今週に入り、リッツカールトンはオンラインで、バレンタインデーにあたる2月14日から予約の受け付けを始めた。こうしたことから、収容されている人々が近く釈放されるか、他の場所に移されるとみられる。
リッツカールトンの広報担当者はCNNの取材に対し、いつ営業を再開するのか明らかにしなかった。同広報は「ホテルは地元当局の下で運営されており、しばらくの間は一般には開放されない」と述べた。
サウジ政府は収容者の状態について公式な声明は出しておらず、ホテルがいつ民間の管理のもとに戻るのかについても明らかにしていない。
地元メディアが情報筋の話として伝えたところによれば、ここ数日の間に収容者の一部は釈放されていた。残りの人たちについても近日中に自由の身になるという。