新首相にコッタレッリ氏指名、選挙までの暫定内閣に イタリア
(CNN) イタリアのマッタレッラ大統領は28日、国際通貨基金(IMF)で局長を務めた経験のあるカルロ・コッタレッリ氏を新首相に指名した。再選挙までの暫定内閣となる見通しだが、コッタレッリ氏が議会で信任されるかどうかは不透明な状況だ。
マッタレッラ大統領は27日、3月に行われた総選挙の結果を受けて次期首相に指名されていたジュゼッペ・コンテ氏と組閣をめぐる協議を行ったものの、意見が折り合わなかった。これを受けて、コンテ氏は組閣を断念する意向を明らかにしていた。
その後、マッタレッラ大統領は大統領府でコッタレッリ氏と会談を行った。
コッタレッリ氏は記者団に対し、「とても光栄だ。最善を尽くす」と述べた。コッタレッリ氏はまた、自身の政権が信任を受けたら、来年の予算の承認後、2019年初めにも総選挙を実施するとの考えを明らかにした。
コッタレッリ氏は議会での信任投票で信任を受ける必要があるが、現状では信任されない可能性が高く、そうなれば、今秋にも再選挙が実施される可能性がある。
フォルツァ・イタリアを率いるベルルスコーニ元首相は、コッタレッリ氏の指名を支持しない方針を明らかにしている。