ピラミッドに登り裸で抱き合う男女、投稿動画に批判 当局が捜査へ
(CNN) エジプトの首都カイロ近郊にあるピラミッドの頂上に外国人の男女が上り、裸で抱き合う場面を映した動画が公開されて批判を浴びている。
デンマークの写真家アンドレアス・ビズ氏が5日、ユーチューブに3分間の動画を投稿した。カイロの夜景を背景に男女がピラミッドの頂上まで登り、女性がシャツを脱ぐ様子が映っている。最後に裸で抱き合う2人の静止画が表示される。
エジプトのアナニ考古相はこの投稿が公序良俗に反するとの見方を示し、司法当局が男女の行動と動画について捜査すると述べた。ピラミッドに登ることは同国の法律で禁止されている。
一方、地元当局の責任者はエジプト紙アルアハラム電子版とのインタビューで、動画は偽物だと主張。その根拠としてピラミッド周辺が厳重に警備されていることや、周囲の照明が実際より明る過ぎることを挙げた。
ビズ氏はこれまでも世界各地で高所からの景色やヌードの写真を撮影し、ソーシャルメディアに投稿してきた。デンマーク紙エクストラ・ブラデに語ったところによると、ピラミッドに登ってヌード写真を撮ることは「長年の夢」だったという。
同氏は「多くの人が腹を立てているのは悲しいことだが、一方でたくさんのエジプト人から好意的な声も寄せられている」と述べた。
以前に別の友人とピラミッドに登ろうとして警備員につかまり、警察で事情を聴かれたこともある。今回改めてデンマークの友人らに声を掛けたところ、このうち1人が11月末に応じたという。
ビズ氏はその後アジア方面へ移動し、今後エジプトには近付かないつもりだと話している。
問題の動画やこれに関連するビズ氏の投稿は、すでにソーシャルメディアから取り下げられている。