ISIS最高指導者名乗る動画、5年ぶりに公開
(CNN) 過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」のメディア部門は29日、最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者のメッセージとする動画を5年ぶりに公開した。
動画の中でバグダディ容疑者とされる男は、傍らにライフル銃を立てかけて地面に座り、「バグズの戦闘は終わった」と宣言した。シリア東部のバグズはISISが最後の拠点としていたが、3月下旬に解放され、ISISが宣言していた「イスラム国」は崩壊した。
男はまた、スリランカで250人以上の犠牲者を出した21日の連続爆弾テロを称賛している。
さらに、イスラエルの選挙でのネタニヤフ首相の勝利、アルジェリアのブーテフリカ大統領の辞任、スーダンのバシル大統領の失脚などにも言及した。
もし本物だとすれば、バグダディ容疑者の動画が公開されたのは2014年7月以来となる。 ISISはその後もバグダディ容疑者の音声とされるメッセージは何度か公開しており、直近では2018年8月のメッセージで、ISISの敗北を認めていた。
米軍率いる有志連合の報道官は今回の動画について、本物かどうかの検証作業を進めていることを明らかにした。
2018年2月に複数の米当局者がCNNに語ったところでは、バグダディ容疑者は17年5月の空爆で負傷して、5カ月間にわたってISISの統制から離れていた。