コロナ感染の拡大、「津波に近い」 ベルギー保健相
(CNN) ベルギーのフランク・ファンデンブルック保健相は22日までに、国内の南部地域や首都ブリュッセルでの新型コロナウイルスの感染拡散に触れ、「津波に襲われているような状況に近い」との見方を示した。
テレビ放映された会見で、ブリュッセルなどは「欧州全域の中で(感染が)最悪かつ最も危険な場所となっている」との判断も伝えた。
米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、ベルギーは現在、新型コロナの感染者の急増ぶりでは世界の上位10カ国の中に入っている。住民10万人当たりの新型コロナ関連の犠牲者を見た場合、世界で3番目に高いという。
同大によると、ベルギー内の累積感染者数は日本時間22日午後の段階で25万3386人で、死者は1万539人となっている。
ファンデンブルック保健相は全国民に対し自らと近親者を守るための努力を要請。感染の流行は誰の責任でもないが、感染状況を改善させることは全員の責務であると強調した。
その上で夕方の早い時間帯からでなく深夜からの外出禁止令を打ち出している政府の施策を弁護。政府は日常生活を不可能にするようなことは欲していないと主張した。