ファイザーのワクチンで2人にアレルギー反応、英当局が注意勧告
ロンドン(CNN) 新型コロナウイルスワクチンの接種が始まった英国で、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したワクチンを接種された医療従事者のうち2人が、アレルギー反応のような症状を発症した。英衛生当局は9日、過去に激しいアレルギー反応が出たことのある人は、このワクチンの接種を受けないよう勧告した。
英国の国民保健サービス(NHS)によると、ワクチン接種が始まった初日の8日に接種を受けた医療従事者2人に、アナフィラキシーのような反応が出た。現在は2人とも順調に回復しているという。この日は数千人がワクチン接種を受けていた。
症状が出た2人はアドレナリン自己注射器を携帯しており、過去にアレルギー反応が出たことがあった。
英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は医療従事者向けに新たな勧告を出し、ワクチンや医薬品、食品に対してアナフィラキシーのような激しいアレルギー反応が出たことがある人や、アドレナリン自己注射器の携帯を勧められている人には、ファイザーとビオンテックのワクチンを接種しないよう求めた。
さらに、ワクチン接種は蘇生措置ができる施設でのみ実施しなければならないとした。
ワクチン接種を受ける予定の人に対しては、過去に激しいアレルギー反応が出たことがある場合は専門家に相談するよう呼びかけている。