デンマーク首都のショッピングセンターで銃撃、数人死亡 男を逮捕
(CNN) デンマークの首都コペンハーゲンのショッピングセンターで3日、銃撃事件が発生し、地元当局によると数人が死亡、少なくとも3人が病院に収容された。
警察責任者は記者会見で、デンマーク人の22歳の男を逮捕したと発表した。
同責任者によると、警察はテロの可能性が排除できないとみて、全国規模の捜査を進めている。
銃撃はショッピングセンター内の複数の場所で起きたという。SNSに投稿された動画には、建物の中を走り抜ける人々や重装備の警官らが映っている。
ショッピングセンター内のジムへ向かっていたという男性は、「米国の学校銃撃事件」の場面のように、両手を頭の上に挙げた人たちが出てきたと話した。警官らは群衆に「逃げろ、逃げろ、逃げろ。あの中でまだ銃撃が続いている」と呼び掛けていた。
事件を受けて、フレデリクセン首相は3日、「理解不能で悲痛で不毛な事件だ。私たちの美しく、いつもなら安全な首都が一瞬のうちに変わってしまった」と述べた。
デンマーク王室は声明で遺族らに見舞いの言葉を述べた。
欧州連合(EU)のメツォラ欧州議会議長はツイッターへの投稿で、デンマークとの連帯を表明した。