バフムート防衛、ウクライナにとって「大きな戦略的成功」 政府高官
(CNN) ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は7日までに、東部ドネツク州バフムートの防衛で「目標を達成した」と述べ、ウクライナ軍にとって「大きな戦略的成功」だとの認識を示した。
ポドリャク氏によると、ウクライナによるバフムート防衛には、自軍の兵員を補充する時間を稼ぎ、ロシア軍に大きな損害を与えるという二つの主な目標があった。要衝バフムートの防衛を優先する決定は、ウクライナの各軍種が大統領の承認を得て考案した統合戦略だったという。
ポドリャク氏はバフムート防衛について、「目標を1000%達成した」と主張。軍は敵の主要な戦闘即応グループを破壊しつつ、反撃に備えウクライナ兵数万人の訓練を可能にするという計画を実行したと述べた。
そのうえで、たとえどこかの時点で軍指導部が「より有利な位置まで撤退」する決定を下すとしても、ウクライナ軍にとってバフムート防衛は、将来の勝利の基礎となる「大きな戦略的成功」になるとの認識を示した。
ただ、ポドリャク氏はまだ撤退が決まったわけではないと注意を促し、軍指導部はバフムート防衛を続ける考えで一致していると説明した。