英王室、チャールズ国王夫妻の新たな写真公開 戴冠式を前に
ロンドン(CNN) 英王室は28日、来月に戴冠(たいかん)式を控えるチャールズ国王とカミラ王妃の新たな写真を公開した。
王室の声明によると、3枚の写真はバッキンガム宮殿の「青の間」で先月、写真家のヒューゴ・バーナンド氏が撮影した。
写真のうち一枚では、チャールズ国王が金メッキのマホガニーに緑の絹を張った1828年製の椅子に腰掛けている。カミラ王妃が座る安楽椅子は12年前後のもので、金メッキの木製フレームに青の絹を張った作り。
王室のウェブサイトによると、青の間は1855年に現在の舞踏室ができる以前、バッキンガム宮殿の舞踏室として使われていた。
チャールズ国王/Hugo Burnand/Buckingham Palace via AP
カミラ王妃/Hugo Burnand/Buckingham Palace via Reuters
バーナンド氏は王室と縁が深く、2005年に当時のチャールズ皇太子とカミラ夫人の結婚式、11年にはウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の写真撮影を手掛けた。
今回の写真の背後には、1911年の戴冠式後に描かれたジョージ5世の肖像画も見える。
チャールズ国王とカミラ王妃の戴冠式は来月6日、英ロンドンのウェストミンスター寺院で行われる予定。