インドのモディ首相が豪州訪問 スタジアムで歓迎受ける
(CNN) インドのモディ首相がオーストラリアを訪問し、23日にはシドニー市内のスタジアムでアルバニージー首相らの歓迎を受けた。
モディ氏がオーストラリアを訪れるのは9年ぶり。同氏は来年に総選挙を控え、オーストラリアは中国との関係が冷え込むなかでインドとの経済関係に期待をかけている。
スタジアムには多数のインド系住民らが詰め掛けた。アルバニージー氏はモディ氏を「親愛なる友」と呼び、「私が前回このステージで見たのは(米ロック歌手の)ブルース・スプリングスティーンだが、モディ首相ほどの歓迎はなかった」「あなたは世界最大の民主主義国家の魂を携えてやって来た」と語った。モディ氏こそ大物だという言葉に、会場から大きな拍手が上がった。
モディ氏は「民主主義の価値観がわれわれをつなぐ基盤だ。両国の関係は相互の信頼と敬意に基づいている。オーストラリアのインド人社会は生ける架け橋だ」と述べた。
インド政府の発表によれば、同氏はオーストラリアの有名シェフのサラ・トッド氏、人気歌手のガイ・セバスチャン氏らとも面会した。
モディ氏は今月、主要7カ国首脳会議(G7サミット)に合わせて来日し、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談。先週末は南太平洋のパプアニューギニアを訪問した。
来月は米ホワイトハウスでバイデン大統領と会談することになっている。