4人死亡のボート転覆、乗客21人全員が国防・情報関係者 イタリア
(CNN) 4人の死者を出したイタリア・マッジョーレ湖のボート転覆で、チャーター船に乗っていた乗客は21人全員が、イスラエルとイタリアの国防・情報機関の関係者だったことが分かった。当局者が明らかにした。
CNN提携局スカイTg24によると、定員オーバーの23人が乗船したハウスボートは28日、近くで水上竜巻が発生して転覆したとみられる。
乗船者の一部は自力で岸に泳ぎ着いたり近くにいた船に救助されたりした。5人は病院に運ばれたが、大きなけがはなかった。
ボート乗っていた乗客は13人がイスラエル人、8人がイタリア人で、死亡したのは男性2人と女性2人だった。イタリアのシークレットサービスはこのうち2人について、53歳と62歳のイタリア人だったことを確認。イスラエル外務省は、60歳のイスラエル人が死亡したことを確認した。
死者のうち残る1人は船長のパートナーのロシア人女性(50)だった。イタリア検察は、4人の死亡に関連して船長を捜査していると説明。捜査にはイタリアの軍警察カラビニエリが協力しているが、「検察は乗船していた乗客の性質については捜査していない。この事故における船長の関与についてのみ捜査している」とした。