幼児4人、刃物で次々に襲われ負傷 容疑者の男を拘束 フランス
(CNN) フランス南東部アルプス山麓(さんろく)の町アヌシーで8日、遊び場にいた乳幼児が次々に刃物を持った男に襲われ、4人が病院に搬送された。
アヌシーのフランソワ・アストルグ町長によると、大人2人も負傷して、うち少なくとも1人は手術を必要としている。負傷者はフランスのグルノーブルやスイス・ジュネーブの病院で手当てを受けているという。うち数人は手術を受けて安定した容体にあるとしている。
目撃者によると、男は遊び場に侵入して子どもたちに襲いかかった。「男は(遊び場に)飛び込んで叫び声を上げ、ベビーカーの方へ行って小さな子どもたちを何度もナイフで襲った」。目撃者はCNN提携局のBFMTVにそう語っている。
襲撃現場に駆け付けた警察官=8日、フランス南東部アヌシー/Denis Balibouse/Reuters
アヌシー検察の8日の記者会見によると、負傷した子どもは全員が3歳未満だった。この中にはオランダ国籍の子ども1人と英国籍の子ども1人が含まれる。
検察はこの事件に関連して、亡命を申請していたシリア人の容疑者を拘束したことを明らかにした。容疑者からアルコールや薬物は検出されず、テロの動機もなかったと思われる。