秘密の場所の倉庫は兵器再生工場、戦車蘇らせ ウクライナ
(CNN) ウクライナの秘密の場所に戦闘で破損した戦車や歩兵戦闘車などを修理、あるいは改良して再び戦場に送り返す「倉庫」がある。
大型エンジンをたたき続けるなど大きな金属音が鳴り響くこの「兵器再生工場」で働くのはごく普通の民間人だが、ウクライナの抗戦を支える重要な使命を担っている。CNNは彼らの安全を確保するため氏名を明かさないことに同意した。
キャタピラー部分が無残にねじまがるなどした車両があった。地雷を踏んだロシア軍の車両だった。車体の至る所に侵攻したロシア軍を象徴する「Z」印が記されていた。
倉庫を管理する組織の責任者によると、輸送用車両だったがこれを負傷兵などを搬送する医療用車両に改造する作業が進められていた。より大型にし、車内で座りやすい場所をより多くする工夫を試している。
倉庫では十数台の装甲車両の修理などが行われていた。兵員輸送車、歩兵戦闘車両に戦車などだ。修理だけではなく、戦場での防御機能や操縦での快適性をより高める改良にも努めている。
鹵獲されたロシアの装甲兵員輸送車。ロシアの侵攻を象徴する「Z」のマークが入っている/CNN
西側諸国はここに来てウクライナへの兵器提供を拡大しているが、ウクライナ軍は侵攻を受けた当初、保持していたロシア製装備品を用いての防戦に頼らざるを得なかった。ロシア軍から奪った兵器なども含まれていた。