環境活動家、英首相の私邸を黒い布で覆う抗議運動 北海の資源採掘に反対
(CNN) 英中部ノースヨークシャーで3日、環境活動家がリシ・スナク首相の私邸を黒い布で覆う抗議活動を展開し、5人が逮捕された。活動家は北海で「最大限の」石油および天然ガス資源採掘を認めたスナク首相の政策に抗議していた。
抗議運動は環境保護団体のグリーンピースが展開。ノースヨークシャーのリッチモンド近郊にあるスナク首相の私邸に活動家がよじ上った。
グリーンピースの発表によると、活動家がはしごとロープを使って屋根に上がり、200平方メートルの大きさがある「石油の黒い布」を広げて豪邸の一部を覆った。家の前の芝生では、メンバーが「リシ・スナク―石油の利益か、私たちの未来か」と書かれた横断幕を広げた。
英国のスナク首相/Leon Neal/Getty Images
当時スナク首相の私邸は無人で、活動家は計5時間、屋根の上で過ごし、警察と話し合った後に屋根から下りたとしている。
ノースヨークシャー警察は4日、男2人と女2人を損壊と迷惑行為の容疑で、別の男1人を迷惑行為の容疑で逮捕したと発表した。
英政府は7月31日、北海で石油と天然ガスを採掘するための免許を数百件発行する計画を発表。グリーンピースはこの計画に抗議していた。