金正恩氏、専用列車でロシア訪問 プーチン氏と会談へ
(CNN) 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)総書記が専用列車で、首都・平壌を出発したことがわかった。朝鮮中央通信(KCNA)が12日伝えた。北朝鮮とロシアは、金氏とプーチン・ロシア大統領との会談が近く行われることを確認している。
北朝鮮メディアが公開した画像には、金氏がレッドカーペットを歩き、当局者に囲まれた緑色の車両に乗り込む様子が写っている。背後では、多くの見物人が歓声を上げ、旗を振っている。
専用列車で平壌の駅を出発する金総書記/KCNA
金氏とプーチン氏との首脳会談はロシア極東のウラジオストクで行われるとみられている。米国は両首脳が兵器関連の取引を行う可能性があると警告している。米政府は先週、ロシアがウクライナでの戦争で使用する武器の新たな供給先を見つけるための取り組みの一環として、両首脳による会談が行われる可能性があると指摘していた。
ロシアと北朝鮮はいずれも、いつ、どこで、どのような議題で会談が実施されるのかは明らかにしていない。ロシア政府は11日、声明で、金氏が「数日内に」ロシアを公式訪問すると発表した。北朝鮮メディアは、両首脳が会って協議を行うと伝えた。
ロシアの国営メディアは、ロシアのペスコフ大統領報道官の話として、プーチン氏が11日にウラジオストクに到着したと報じた。ウラジオストクは、2019年4月に金氏とプーチン氏が初めて会談した場所でもある。