エジプト大統領、米・カタールと協議 ガザ停戦めぐり
(CNN) エジプトのシーシ大統領は13日、米中央情報局(CIA)のバーンズ長官とカタールのムハンマド首相と会談した。エジプト大統領府の報道官が声明で明らかにした。
報道官によれば、バーンズ氏はシーシ氏との会談で、パレスチナ自治区ガザ地区の安定化や停戦、拘束者と捕虜の交換を進めるためのエジプトのたゆまない努力に謝意を伝えた。
バーンズ氏とシーシ氏は、停戦や民間人の保護、地域の安全保障と安定の確立に向けた「2国家解決」といった目標の達成のために、集中的な協議と調整を継続することで合意した。
シーシ氏とムハンマド氏の会談には、エジプトとカタールの情報当局のトップも参加した。
シーシ氏は会談の中で、二国間での協議と調整を継続することの熱意について強調した。
報道官によれば、ガザでの停戦を実現し、ガザの状況の悪化から民間人を保護するための取り組みについて見直しが行われた。エジプトとカタールの首相は、ラファでの軍事作戦を拡大させることについての「極度の危険性」についても言及したという。
バーンズ長官はカイロを訪問し、エジプトやカタールの当局者、イスラエル情報機関トップとともに、停戦や人質解放について交渉を行っている。